やすみのブログ

オタク雑文

インターネットと嘘とソース確認

タイトルで大体察してくれた人にとっては得るものはないかもしれない

俺が言いたいことはシンプル、インターネットに溢れかえる嘘を何の疑いもなく飲み込むやつ増えすぎてない?ということだ

 

は?お前前回までの投稿とノリ違わない?と思っても黙っといてくれ!!僕はこういうを投稿を書くべくギアを切り替えていく記事を数本書いたけど全部クソつまんなかったんだよ!!!!お蔵入りだチクショウ!!!!!結果みんなの目にはローギアからいきなりトップギアに入ってるように見えるだろうけどついてこいよな!!!!!

 

んじゃ続き書いてくぞ!!

こういうことを書くと「嘘を嘘として楽しんでる」とかいうやつが出てくる!そんなことはない!奇跡的にお前はそうかもしれないけどインターネットの9割はそうじゃあない!やつら疑うことを知らん!あと僕から言わせれば突き詰めたくなるような嘘はクソつまんねえ!そもそも創作をなんで実話のていで話す必要があるか考えたことあるか?それが創作であればクソつまんねえから誰も見向きしねえんだよバカ!承認欲求の塊は自分が嘘によって注目集めても承認欲求得られた喜びが勝っちゃうクリーチャーって事を胸に刻め!確かに殆どの嘘では誰も傷つかないだろうな!でもクリーチャーが承認欲求満たしてスマホの通知みてにちゃついてるのキメエだろ!その一翼を担いたくない気持ちで十分嘘を突き詰める理由になるわアホ!んで誰かが傷つく嘘も同じように平気で事実として飲み込むどころか拡散しちまうんだよ!お前らみたいなのはそのまんまのノリでYouTubeの急上昇に出てくる文字だけの衝撃の事実とは?みたいな動画で真実知った気になっとけ!インターネットの右やら左やらサブカルやらの自分の思想に近い権威に平伏して何でもかんでも鵜呑みにしとけ!メディアはカスかもしれんがリテラシーのないやつがインターネット上で得た情報なんてそれ以下の残飯かドブじゃアホ!!あと死ぬほど面白い嘘はなんとなく嘘だとわかる上でそれでも面白い!こんなんかくといよいよ老害みたいだけど名作とされる安価スレとかがそれだよボケ!あんなワクワクするような嘘いまインターネットにねぇだろうがよ!

 

 

 

フゥ...で、だ昔ならインターネットでクソみたいな嘘に鉢会うのなんてクソみたいなところに身を置いた場合が殆どで、そこでクソみたいな目にあうことを繰り返してソース確認というスキルを習得して、それが基本スキルとして身についてたけどスマホ買った日に青い鳥でピーチクパーチクやりだす現代っ子日の丸アイコンのオッサンや原発脳にそれを体験しろってのは酷じゃん

だから俺、基本的には無理だと思うんだよね、そういう人たちが嘘を嘘と見抜く力獲得するの

若年層だと一部は上に書いたルートたどるかもだけど中年以上はマジで絶望的だと思う、教育だったりテレビで啓蒙するのも無理じゃん、それが理解できる頭がねえから今の現状なんだもん

 

上にも書いたけど別にいいんだよ、メディアからインターネットに踊らされるステージが変わるだけだし、僕はそんな人のこと見て笑うタイプだから

ただそういうやつらを利用して承認欲求でなく金に換えてメシ食ってるやつらは許せねえ、俺にもそいつらを踊らしてメシ食うスキルを伝授してくれって気持ちで溢れてる

 

まぁそんな感じ