やすみのブログ

オタク雑文

松屋

みんな松屋好き?

 

僕は松屋が好き

明日地球が滅ぶとしたら何を食べる?なんて意外と膨らまずに終わりがちな質問に「松屋牛めし特盛生卵豚汁セット」と答えるくらいに好き

主成分は質の低いゴムと思われる肉が好き

どこにもありそうでどこにもない絶妙なタレが好き

いつどこの店舗でも及第点を超える炊け具合のご飯が好き

230円プラスという賭けにでた自分を褒めたくなる豚汁の量とクオリティが好き

平日午前0時、日曜午前7時、まばらに座った客が無言で食欲の解消という作業をこなす空気が好き

アーティストのチョイスが謎なオリジナルの店内放送が好き

気だるそうにドライブスルーに受け答えするアルバイトが好き

中途半端な清掃の店内と調理される牛めしたち、四季折々の限定メニューによって生み出される臭いが好き

 

と、まるで我こそ松屋マイスターだと言わんばかりに愛をうたっているが僻地で生まれた僕は18歳で地元を出るまで牛丼チェーンとはほぼ無縁であった

中学時分部活の遠征で食べた吉野家があまりにも口に合わず「牛丼チェーンなんてこんなもんか」という思い込みが生まれたため何度もチャンスはあったというのに初めての松屋は20目前であった、吉野家許すまじ

松屋を食べて最初に感銘を受けてからは少なくとも月に2度は足を運んだ

稀に友人と行くこともあったがもっぱら一人、それも深夜の散歩がてらであったり徹夜明けの身体への安眠剤としてであった

なんだか一人で行きたくなって、そこに愛想のいい店員や手仕込みの料理はないが落ち着く、平穏を感じる、満たされる、僕にとってはそんな場所なのだ

何故?と問われても理由はない、なんとなく好き

 

結局僕が何を言いたいかというと松屋は最高

ごろごろ煮込みチキンカレー最高、期間限定(どうせ毎度のごとくすぐ復活すると思うけど)なので無くなる前に一回食べてみて、ってこと